プログラミングアワード(コンテスト)に応募した、もう1チームの作品紹介

先日、宮崎日日新聞社主催の『第4回 みやざきジュニアプログラミングアワード』の本選が開催されました。

エデュコラボからは2チームがエントリーして、1チームが本選に出場しプレゼンを行いました。

今日は、残念ながら本選出場が叶わなかった、もう1チームの作品を紹介します。

【課題テーマ】

みんなのみらい

【作品タイトル】

平和な世界

【なぜこの作品をつくることにしたか】

「みんなのみらい」というテーマでブレインストミングしました。
そのときに、こんな世界だったらいいよね、というのが色々出ました。
ドラえもんの好きな子がいて、その世界ならドラえもんのこの道具で実現できるかもよとアイデアが出ました。
それってソウゾウ(想像・創造)力だよね、という話になり、ソウゾウ(想像・創造)力を訴える作品を制作することにしました。

【特に工夫、努力したところ】

【K.N】ドアをしゃべらせたりして、おもしろくなるように工夫した。
他のスプライトに合わせて背景を選んだりする所が大変だった。

【A.Y】キャラをいっぱいだしたのが、たいへんだった。

【I.N】けんかをしてる様子を表げんするのが、むずかしかったです。
その中でもハエをとり合うところが、いち番むずかしかったです。

【プログラムの動かし方】

扉が沢山出て来る世界に行きます、どれか1つクリックして下さい。
ある世界に行きます。
成り行きに任せて下さい。
また扉の世界に戻ります。
また、どれか1つクリックして下さい。
そして、また成り行きに任せて下さい。

【プログラム・ソース】

https://scratch.mit.edu/projects/568741823

【作品実行動画】

第4回みやざきジュニアプログラミングアワード

お電話でのお問い合わせ

TEL:

営業時間:9時〜18時
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。

メールフォームからのお問い合わせ

連絡先の入力間違いにお気をつけください

メールフォームからお問い合わせいただいた際は入力された連絡先に折り返しご連絡いたします。
内容に誤りがあるとこちらからご連絡できかねますので、入力時は十分にお気をつけください。

    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    メッセージ本文